【赤ちゃん、ワンコにも安全な虫除け作りませんか?】5月23日(水)アロマワークショップのご案内

シンガポールは乾季に入り猛暑&夕方からのスコールが続く日々。
シンガポールにいらしたばかりの方々は、想像以上の慣れないジトッとしたシンガポールの暑さに驚く方も多いのではないでしょうか?

さらには、暑い国ならではの虫問題。
真っ白な煙の『フォギング』という虫用の薬をコンドや学校周りなんかでは定期的にまいていますが、
それでも蚊、アリ、コバエ、ヤモリ、Gなどなど。常夏シンガポールでは、虫対策は1年中必要になってきます。

ほとんどの虫除けに入っている『ディート』の成分
赤ちゃんや子供に使用する際には注意が必要なんです!

この『ディート』についてわかりやすくまとめてあるサイトを見つけました↓

ディートは安価に製造でき、虫除け効果が高い優秀な成分で、一般家庭用の虫除けスプレーの多くに活用されるようになり世界中の虫除けスプレーに配合されてきました。
また、ディートが広く普及してきたのには、もう一点理由があり、それは人に対する毒性が低いとされてきた点です。国内ではディートを原因とする薬事的な副作用による事故は、現在の所確認されていません。
ディートは殺虫剤でなく、蚊やダニの触覚を麻痺させて吸血レベルを低下させる忌避剤です。そのため人間に深刻な害を及ぼすことは少ないとされてきました。しかし近年、有害性について指摘する声も挙がっており、カナダなど一部の国では小さな子どもへの使用を制限しています。
*記事から一部抜粋

そしてウィキペディアにもこんな注意書きが。。。

ディートは第二次世界大戦中のジャングル戦の経験に基づきアメリカ陸軍で開発された。1946年に軍事用、1957年に民生用の使用が開始された。現在ほとんどの虫よけスプレーなどで、主成分として用いられる。昆虫が一般にこの物質の臭いを嫌うのであろうが、忌避作用の詳細はわかっていない。この効果は昆虫に限らず、昆虫とは構造が全く異なるヒルやナメクジ等の一部にも有効である。
ディートは忌避剤として最も効果的で、効力も長持ちすることが示されている。2016年現在、人体用害虫忌避剤において有効成分の高濃度製品(ディート30%)が認可され、市販されている。人によってはアレルギーや肌荒れを起こすことがあり、動物実験で連続的大量摂取により神経毒性が見られたとの報告もある[2]
*ウィキペディアより

写真はコンド内をお散歩中、小さな池の近くを通る時落ちると危ないからと必ず抱っこするムスメ。そしていつもされるがままに赤ちゃん抱っこされる我が家の次女COCO。
この後ろ姿にいつも癒されてます^ ^

常夏シンガポールでの虫対策
オーガニックのメディカルグレードアロマで赤ちゃんにも安心。

そこで、赤ちゃんやワンコにも安心なメディカルグレードのアロマを使って、虫除けスプレーと虫刺され用ロールオンアロマを手作りしてみませんか?
蚊除けだけでなく、おうちでの様々な虫対策法をお伝えいたします。

例えば南国ならではのこんな虫のお悩み

  • 子供が落とした食べ物のかすを運ぶ大行列のアリたち
  • 窓から飛んでくることもある巨大なG(ゴキ◯リ)
  • ベッドやカーペットのダニ
  • クローゼットの嫌な匂いと防虫
  • 幼稚園でシラミ大発生
虫除け対策に効果的なアイテムたち
虫除け対策に効果的なアイテムたち

そして、安全だと思っていた虫除け用アロマも動物には注意が必要なものがたくさんあるんです!

様々な対策レシピや5月病を吹き飛ばす香りなど、レシピ盛りだくさんでご紹介します。

ワークショップ詳細

◽日時:5月23日(水)10:00~11:30 
◽費用:$80(材料費込み。虫除けスプレーと虫刺され用携帯ロールオンアロマをお持ち帰りいただけます)
◽場所:Cocoon Studio
Add: 50 Craig Road #01-01 Singapore 089688
Tel: +65 9721 4603
◽アクセス:MRTオートラムパークとタンジョンパガーの中間地点で、どちらからも徒歩10分弱。ピナクルの東北側で、ダクストンプレーンパークに面するショップハウスの1階です。

スタジオへの詳しい行き方はこちらから

お申し込みはコクーンスタジオまで

Add: 50 Craig Road #01-01 Singapore 089688
Tel: +65 9721 4603
Email: info@cocoonstudio.com.sg

お申し込みお問い合わせは日本語で9721 4603にSMS、
またはEメールinfo@cocoonstudio.com.sg までお気軽にどうぞ♪

お支払いについて

1. コクーンスタジオにて現金でお支払い
2. アイバンキング
宛先:Cocoon Studio Pte Ltd
DBS Current accout : 003 – 923456 – 2
*お振込の際お名前を明記ください。お支払い完了後info@cocoonstudio.com.sg までメールにてご連絡をお願いします

 

虫刺されアロマ参考記事

【虫さされ後水ぶくれになってしまった!】そんな時のアロマケア

【ワンコ用のアロマ虫除けスプレー】子供とも兼用できるんです♪

Translate »